キャプ翼マン完全コンプリートへの道〜キャプテン翼×ビックリマンチョコ〜(20種中17種)

150329_01

再びキャプテン翼×ビックリマンチョコのコラボ企画。そう「キャプ翼マン」ネタです。

このツボすぎる企画、これはやるならとことんやるしかない!!

こうなったら「キャプ翼マン全20種 完全コンプリート」を目指します!

もうはっきり言って個人的な趣味です。なんと言われても構いませんがよければ集めるの手伝ってください。笑
あとせっかくなのでキャプテン翼展に行った時に撮りためた写真も一緒に紹介していきます。

現在のコンプリート状況(20種中14種)

No.01 大空翼(4/2 GET!!)
No.02 岬太郎(4/7 GET!!)
No.03 若林源三(3/30 GET!!)
No.04 日向小次郎(3/27 GET!!)
No.05 三杉淳(3/28 GET!!)
No.06 ???
No.07 ???
No.08 松山光(3/28 GET!!)
No.09 ロベルト本郷(3/29 GET!!)
No.10 南葛SCイレブン(4/12 GET!!)
No.11 大空翼VS若林源三(3/29 GET!!)
No.12 大空翼&岬太郎(4/7 GET!!)
No.13 ???
No.14 大空翼(3/27 GET!!)
No.15 大空翼&日向小次郎(4/12 GET!!)
No.16 大空翼&中沢早苗(4/7 GET!!)
No.17 大空翼&日向小次郎&葵新伍(4/7 GET!!)
No.18 大空翼(4/12 GET!!)
No.19 スーパーゼウス&大空翼(3/27 GET!!)
No.20 大空翼(3/29 GET!!)

No.01 大空翼

150407_01

大空翼(4/2 GET!!)

翼くんの小学生時代ですね。正直、街をドリブルしながら闊歩することに関してはフットサルにどハマりしてた27歳くらいに僕もやってました。(←正直、恥ずかしい奴です)ボールはトモダチ!

★「大空翼」キャプ翼マンの裏面★
ポジションは小学生時はFW、中学生以降MF。「ボールはトモダチ」が信条で、小学生で「オーバーヘッドキック」、中学生で「ドライブシュート」をマスターし、「サッカーの申し子」と称される。

★「大空翼」キャプ翼マンのウワサ★
幼い頃交通事故でボールに救われ、「ボールはトモダチ」になったとか。

★大空翼の経歴★
南葛市立南葛小学校サッカー部
南葛SC(南葛市選抜チーム)
南葛市立南葛中学校サッカー部
浜名クラブ(社会人実業団チーム)
新生全日本
サンパウロFC
FCバルセロナ
バルセロナBチーム
FCバルセロナ

No.02 岬太郎

150407_03

岬太郎(4/7 GET!!)

めぐまれた才能なのにも関わらず常に様々な困難に見舞われる岬くん。渡仏、大怪我、母との再会。岬くんの復活劇は正直、胸をうつ物語があります。どの土地に行ってもすぐに打ち解ける人格には心底憧れた気がします。あと経歴に注目ですね。

★「岬太郎」キャプ翼マンの裏面★
ポジションはMF。画家の父親を持ち、全国各地を転々とする生活を送る。どんなタイプの選手ともすぐ合わせられる抜群のサッカーセンスと適応能力があり、「フィールドのアーティスト」と称される。

★「岬太郎」キャプ翼マンのウワサ★
日向を「小次郎」と名前で呼び捨てできるのは、吉良監督以外では岬くらいとか。

★岬太郎の経歴★
明和FC(日向小次郎とのコンビ)
ふらの小サッカー部(松山光とのコンビ)
難波FC(中西太一とのコンビ)
南葛小サッカー部
南葛SC
西峰小サッカー部
フランス日本人学校(所属クラブなし)
南葛中
南葛高校
ジュビロ磐田 

150407_06

No.03 若林源三

若林源三
↑キャプテン翼展の展示。南葛を去る時の記念ボールにジュビロ磐田のユニフォーム。う〜んレアっすな。

若林源三(3/30 GET!!)

最強のGK若林くん。ただ怪我が多かったりトラブルが多くて実は若島津くんの方が登場回数多いのではと少し気になります。ただゴールマウスを守っている時の最強感が半端じゃないし、何よりオーラーがかっこよすぎます。

★「若林源三」キャプ翼マンの裏面★
ポジションはGK。堅実で鉄壁の守備を誇り、ペナルティエリア外からのシュートは必ず止めるのが信条。「S.G.G.K(スーパーグレートゴールキーパー)」「東洋の守護神」等の数々の異名をとる。

★「若林源三」キャプ翼マンのウワサ★
ペナルティエリア外からのゴールを奪ったのは歴史上5人もいないとか。

★若林源三の経歴★
修哲小FC(修哲小サッカー部)
南葛SC
ハンブルグ

若林源三のキャップ
↑キャプテン翼展の展示。若林くんのトレードマークでもあるadidasのキャップ。もはやオーラが出まくってます。

No.04 日向小次郎

日向小次郎

日向小次郎(3/27 GET!!)

猛虎 日向小次郎。ドラゴンボールで言うとベジータの位置ですね笑
吉良監督の弟子というイメージが俺は強くて、現在、日本代表の監督を吉良監督がやっているというのは非常に感慨ぶかいっすな。

★「日向小次郎」キャプ翼マンの裏面★
ポジションはFW。努力型の最強ストライカーで、中学時代に「タイガーショット」、ユース時代に「雷獣シュート」を編み出し、その必殺技やプレースタイルから「猛虎」と呼ばれる。

★「日向小次郎」キャプ翼マンのウワサ★
孤高の一匹狼も女性ファンからは「コジコジ」と呼ばれていたとか。

★日向小次郎の経歴★
明和小学校、明和FC(選抜チーム)
東京都私立東邦学園中等部サッカー部
東邦学園高等部サッカー部
ユベントス
レッジアーナ

キャプテン翼展
↑キャプテン翼展の展示。ブラックボールに雷獣シュート跡、そして壁にめりこんだボール。さすが日向くん歴史をつくってきてます。

No.05 三杉淳

三杉淳

三杉淳(3/29 GET!!)

超優等生キャラの三杉くん。俺的には日本代表で三杉くんと松山くんがボランチやDFラインでコンビを組んでるのが嬉しいです。とにかく健康だったらと悔やまれるが、大人になって克服してくれて嬉しいっす。

★「三杉淳」キャプ翼マンの裏面★
ポジションはMF・DF。小中学生時代には翼に匹敵する技術、統率力、戦術眼を持つが、心臓病の持病のため短時間しかピッチに立てない悲劇の天才マルチプレイヤー。「フィールドの貴公子」と称される。

★「三杉淳」キャプ翼マンのウワサ★
オフサイドトラップを三杉から学んだ現役サッカー選手も多いとか。

★三杉淳の経歴★
東城学園小学校
武蔵FC(武蔵野市選抜チーム)
武蔵中学校
武蔵医大付属高校
海南医科大学
ベルマーレ平塚 (現湘南ベルマーレ)
FC東京

No.06 ???

No.07 ???

No.08 松山光

松山光

松山光(3/29 GET!!)

北海道の星、松山くん。Jリーグでコンサドーレ札幌に所属しているあたり期待を裏切らない存在ですね。試合では抜群のキープ力、イーグルショット、リーダーシップと松山くんが活躍してくれるとなんだかほっこりするのは俺だけでしょうか?笑

ちなみに松山くんは2014年に正式にコンサドーレ札幌に入団してます!

★「松山光」キャプ翼マンの裏面★
ポジションはMF・DF。翼のような天性のサッカーセンスはないが、抜群のボールキープ力とド今賞を持つ。「イーグルショット」が必殺技で、「北海の荒鷲(ワイルドイーグル)の異名を持つ。」

★「松山光」キャプ翼マンのウワサ★
作者がファンで北海道出身の有名歌手から名前をとったとか。

★松山光の経歴★
ふらの小学校サッカー部
ふらの中学校サッカー部
ふらの高校サッカー部
コンサドーレ札幌

キャプテン翼展
↑キャプテン翼展の展示。ふらのマネージャー美子(よしこ)から選手全員に配られたハチマキ。松山くんのハチマキにだけ「I LIVE YOU YOSHIKO」と白い糸で縫ってある。泣ける。

No.09 ロベルト本郷

ロベルト本郷

ロベルト本郷(3/29 GET!!)

翼くんの師匠でブラジル代表元10番。現代でいうネイマール級の選手がひょんな事から翼くんの家にやってくるという奇跡wそして最終的にはブラジル代表の監督となり翼くんの前に立ちはだかるというドラマ性。何かと盛り上げてくれますw

★「ロベルト本郷」キャプ翼マンの裏面★
日系3世ブラジル人で元ブラジル代表の10番。網膜剥離を患い選手生命を奪われた。自殺を図ったところを翼の父に助けられ、その縁で来日したのをきっかけに翼のサッカーの師となる。

★「ロベルト本郷」キャプ翼マンのウワサ★
ロベルトノート52ページ目は、多くのサッカー選手に影響を与えたとか。

★ロベルト本郷の経歴★
サンパウロ選手
南葛小サッカー部監督
サンパウロ監督
ブラジルユース監督

キャプテン翼展
↑キャプテン翼展の展示。ロベルトのノート。なんていうか家宝にしたいです。

No.10 南葛SCイレブン

南葛SCイレブン

南葛SCイレブン(4/12 GET!!)

キャプテン翼といえばライバルチームが熾烈な戦いをした後に、一緒にチームを組み新たな戦いに臨むという流れ。
そのスタートはライバルである南葛小と修哲小が合併した南葛SCイレブンからですね。その後は中学の全国大会からの全日本ユース結成なんていう流れがしびれますね。

★「南葛SCイレブン」キャプ翼マンの裏面★
全国大会のために結成された南葛小と修哲小を中心とした南葛市選抜チーム。翼、若林、岬、石崎らが在籍し、全国大会で優勝する。当初は若林がキャプテンで、負傷のため翼が引き継ぐ。

★「南葛SCイレブン」キャプ翼マンのウワサ★
南葛SCという名のクラブチームがリアルに存在するとか。

No.11 大空翼VS若林源三

大空翼VS若林源三

大空翼VS若林源三(3/29 GET!!)

この対決は結局、小学生以来見れていないですね。う〜ん、味方同士でいてほしい気もするが。しかしこの頃から若林くん、小学生にして中学の各スポーツ部活動のキャプテンとPKで戦うんですが、圧巻はPKでピッチャーに勝つという奇跡を起こします(ボールはもちろん野球ボール)。若林源三、ただものじゃありませんね。

★「大空翼VS若林源三」キャプ翼マンの裏面★
翼にとって若林は最初のライバル。南葛市に引っ越した翼が当時修哲小のGKだった若林に丘の上からボールを蹴って挑戦状をたたきつけた。ロベルトがあげたセンタリングで2人は初対決する。

★「大空翼VS若林源三」キャプ翼マンのウワサ★
翼が若林へ蹴ったボール(挑戦状)の飛距離は常識を超えているとか。

キャプテン翼展
↑キャプテン翼展の展示。翼くんと若林くんの歴史が超リアルに見えてくる。

No.12 大空翼&岬太郎

150407_05

大空翼&岬太郎(4/7 GET!!)

「俺もゴールデンコンビに混ぜて欲しい!!」って思いませんでした?

★「大空翼&岬太郎」キャプ翼マンの裏面★
岬は南葛小に転向して以来2人は盟友なり、抜群のコンビプレーは「ゴールデンコンビ」と称され、南葛SCの全国制覇に大きく貢献した。そのときの決勝で偶然ながら「ツインシュート」を初披露した。

★「大空翼&岬太郎」キャプ翼マンのウワサ★
ツインシュートは記録上、岬のアシスト、翼のゴールだったとか。

No.13 ???

No.14 大空翼

大空翼

大空翼(3/27 GET!!)

この大会の翼くんは本当にぼろぼろで見てて辛かった。早田くん、立花兄弟、次藤くん、そして日向くんと削られに削られてて本当に満身創痍。そしてワールドユース編とこの頃の翼くんは最高に面白かったです。

★「大空翼」キャプ翼マンの裏面★
ロベルトが残したノートの助言に従い、南葛中学へ進学すると同時にFWからMFへ転向。V3を目指して死闘を繰り広げた3年時の全国大会の間に、満身創痍ながらドライブシュートを完成させた。

★「大空翼」キャプ翼マンのウワサ★
漫画に影響を受け、自分の子供を「翼」と名付けた人も多いとか。

★大空翼の経歴★
南葛市立南葛小学校サッカー部
南葛SC(南葛市選抜チーム)
南葛市立南葛中学校サッカー部
浜名クラブ(社会人実業団チーム)
新生全日本
サンパウロFC
FCバルセロナ
バルセロナBチーム
FCバルセロナ

No.15 大空翼&日向小次郎

大空翼&日向小次郎

大空翼&日向小次郎(4/12 GET!!)

ある種、対照的な翼くんと日向くん。両校優勝の結末は斬新以外の何物でもなかったですね。

★「大空翼&日向小次郎」キャプ翼マンの裏面★
小中時代の2人は互角であり、ずっとライバル関係だった。小学生の全国大会が初対決で、中学時代は南葛V2で迎えた3年時、東邦学園日向のタイガーショット連発で引き分け、両校優勝となる。

★「大空翼&日向小次郎」キャプ翼マンのウワサ★
当初の「南葛中優勝」から「両校優勝」へストーリーが途中で変更されたとか。

No.16 大空翼&中沢早苗

150407_04

大空翼&中沢早苗(4/7 GET!!)

あねご(中沢早苗)の成長を見て女性って成長と共に変わるんだなということを学びました。でも本当に小学生から久しぶりにあったらキャラや見た目が良い意味で変わっている女性っていますよね〜(←もはやただの個人的意見)

★「大空翼&中沢早苗」キャプ翼マンの裏面★
中沢早苗は通称「あねご」。翼が南葛小に転校してきたときに一目惚れし、以降応援団で支援する。中学ではおしとやかな女性に成長し、3年生の時に翼より告白を受け相思相愛となる。

★「大空翼&中沢早苗」キャプ翼マンのウワサ★
中学時代に早苗をめぐり、翼はボクサーの同級生と喧嘩したとか。

150407_07
↑キャプテン翼展の展示。あねごの表情が完全に恋している女の子ですね。

No.17 大空翼&日向小次郎&葵新伍

150407_02

大空翼&日向小次郎&葵新伍(4/7 GET!!)

絵になる主役級の3人ですな。

★「大空翼&日向小次郎&葵新伍」キャプ翼マンの裏面★
永遠のライバルである大空翼と日向小次郎。そして誰よりも翼を尊敬してやまない葵新伍が日本ユース代表に招集されて以来、この3人が日本のサッカー界を背負っていくこととなる。

★「大空翼&日向小次郎&葵新伍」キャプ翼マンのウワサ★
葵が中学時代にサッカーをやめるのを思い留まらせたのが翼だったとか。

No.18 大空翼

大空翼

大空翼(3/27 GET!!)

バルセロナでメッシばりの活躍をする翼くんはもはや異次元ですね。そんな活躍をする日本人が10年以内にきっとすぐ誕生するでしょう!

★「大空翼」キャプ翼マンの裏面★
中学卒業後ブラジルへ渡りプロとなった。その後はスペインリーグへの移籍を果たし、リーグ優勝にも大きく貢献。各世代の日本代表でも中心選手として大活躍する。

★「大空翼」キャプ翼マンのウワサ★
このイラストのポーズは「キャプテン翼展」でも使われていたとか。

150412_04
↑キャプテン翼展の展示。本当に使われてましたね!

No.19 スーパーゼウス&大空翼

スーパーゼウス&大空翼

スーパーゼウス&大空翼(3/27 GET!!)

正直、ビックリマンのことはあまりわからないけどスーパーゼウスのことは聞いたことあります。ま〜何はともあれコラボレーション企画はいいですね!

★「スーパーゼウス&大空翼」キャプ翼マンの裏面★
ともに1980年代のブームを創ったスーパーゼウスと大空翼!キャプテン翼はその後の日本サッカー発展に大きく貢献し、ビックリマンはおまけ付き歌詞の概念を大きく変えた。まさに80年代のゴールデンコンビ。

★「スーパーゼウス&大空翼」キャプ翼マンのウワサ★
ビックリマン担当者がキャプテン翼の大ファンで実現したコラボシールだとか。

No.20 大空翼

大空翼

大空翼(3/27 GET!!)

俺もいつか高橋先生からサインもらいたいな〜。そしてよければ似顔絵も描いてほしい、、、。

★「大空翼」キャプ翼マンの裏面★
作者・高橋陽一先生がビックリマンのために描き下ろしたサインとイラスト!”キャプ翼”は日本のみならず世界のサッカー選手達のファンも多く、まさにサッカー界のスーパーゼウスなのだ!

★「大空翼」キャプ翼マンのウワサ★
サインを貰って大喜びしたプロ選手は数知れないとか。